『カルチョビット』プレイ日記

8年目12月4週の選手一覧

ポジ名前キッスピスタテクフィジャメンポテタイプ累出今出得点アシ
GKじゅうもんじ CADBCAB 3リベロ 1772700
GKつきやま CBCBCBC 1バランス 112903
DFくろだ CABCAAB 2バックアップ 742000
DFすだ CbCCABC 2スイーパー 371600
DFたいしょう CBCCABC 2ストッパー 1102003
DFかめやま CBCBBCC 2ストッパー ?2012
DFでぐち CCBCBCC 2ストッパー 1282023
DFうしじま CBCCBBB 1バックアップ 1211900
DFはやみ CCCCBBB 1バランス 681010
DFたかみ CBBCBCB 2スイーパー 1081712
MFあしづか AABACCB 0オールラウンド 27221317
MFひびき ASBCCCC 1チャンスメーカー 11022918
MFリサ BAABCCA 1オールラウンド 12119211
MFふくはら CBBBCCC 2オールラウンド 1151472
MFおだ BABBCCB 1ストッパー 1352216
MFくみこ BBBABCB 1バランス 1412232
MFゆさ BCCBCCB 2オールラウンド 87400
MFさむかわ BBCCCDC 2チャンスメーカー 1321654
FWとりの ABBASSC 1アタッカー 3520253
FWおおあみ ABBBBAC 2ストライカ 12519183

最近のプレイの総括

前回のプレイ日記からずいぶん間が空き、ゲーム内時間では2年半ほど経過した。6年目はN1リーグ4位、7年目は6位、そして8年目は2位&キングカップ準優勝。安定して上位を狙える力はついてきたように思う。あとはここから何を積み上げていくか。それが問題。
これから迎える9年目は勝ち点にこだわった試合をしていきたい。これまではリーグ戦を「勝つべき試合」と「負けてもよい試合」の二種類に分類していたけど、これでは優勝に届かない。「負けてよい試合」は無いと考えるべきだろう。「勝つべき試合」と「引き分けでよい試合」という風に考えないといけない。具体的には、相手の能力をしっかりと見極めた上での、レギュラーとサブの使い分けが重要。あとはやっぱり守備かなー。
8年目のトピックとしては、7年目に獲得した高額選手がチームにフィットしてきたことが大きい。「おおあみ」→「とりの」、「ひびき」→「あしづか」の世代交代は完了したとみていいかな。あとはこれらの選手をどう使い分けるか、あるいは共存させるかだな。
あえてベストではないメンバーで試合に臨み、そして確実に勝利する。こういうことはこれまであまり考えたことがなかったわけで。チームが新たな段階にきていることを感じる。