繭に籠もり描いた永遠は どこに芽吹き花開くのだろう

たまごまごごはん - 大人になったら何になりたい?「YES!プリキュア5」第一話
この記事のなかの、『Yes!プリキュア5』のカギのひとつが「蝶」と「メタモルフォーゼ」だという部分を読んで、『零〜紅い蝶〜』のことを思い出した。
(以下は『紅い蝶』に関する話。『プリキュア5』は出てきません。)
今頃気付くなんて遅すぎだけど、紅い蝶エンドのあの儀式は繭お姉ちゃんの「メタモルフォーゼ」なのだと考えるといろいろなことが一つに繋がるわけで……。「繭」が「蝶」になるってのはそういう意味だったのかー。
美しいシーンには美しく感じさせるだけのちゃんとした意味があるのだな、と改めて思った。
しかし、同じ「蝶」と「メタモルフォーゼ」というキーワードを使ってるのに、『プリキュア5』と『紅い蝶』ではキーワードの意味するところがまったく異なるわけで。映像作品てのは奥が深いな。